87世代のぼやき

26歳になりました。だらだら綴ります。

Nike+ Running 4.5.3 新機能「オートポーズ」に感動した

(書き始め 11:54)

毎朝ランニングしてます

2014年1月から出勤する日は毎朝走る習慣が継続している。 ランニングログはここ一年 Nike+ Runnning (iOS)を使用しているが、走る前に久々にアプリを更新した。 (4.5.4にアップデート)

新機能として、ランニング最中の停止した時にランニングタイムも止めてくれて、 走り出したらまた計測を再開する機能「オートポーズ」という機能が加わっていた。

この機能は、純粋に走っている時間のみを計測できるので、 走っていない無駄な時間を計測してタイムが悪くなることを防いだり、 正確なペースを把握するのに役立つ。

実際に利用してみたところ、計測のストップ、リスタートの精度が良くて気持ちよかった。

今までは、信号待ちで止まらざる得ない度、 携帯をポケットから取り出してタップして止めて、 青信号になるとタップして再開という手間をかけていたので、 その不が見事に解消されており感動した。

こんなユーザに新機能のワクワク感を感じてもらえる開発をしていきたいと思った。

その他

Androidはまだ非対応みたい。 * Nike+ Runnning - Google Play * 2014/05/09 現在 (Version: 1.3.4)

調べてみると、他の有名どころのランニングアプリ、Runtastic とか Runkeeper のコピー機能だったけど、そこは重要じゃない。 ユーザにとって良い機能は徹底的にパクったらいい。NIkeの開発者ありがとう。

機能要望

ランニングアプリ間でのデータ移行ができるように、ランニングデータの標準化してほしいなー。

(終了: 00:28)