87世代のぼやき

26歳になりました。だらだら綴ります。

久々に英会話した

韓国二日目。 3年前のフィリピンへの語学留学でできた韓国人の友達2人と会った。 その友人の英語がかなり上達していて、驚いた。かなり勉強したらしい。

一方、私は以前もできなかったが、てんで話せなくなっていて、 言いたいことが、質問したいことが、言語化できなくて、もどかしさを覚えた。

人生において、この構図は多いと思う。

能力向上 -> (時間経過) -> 能力低下/不足を認識
 -> 悔しい -> (時間経過) -> 悔しさ風化 -> 何も変わらない

悔しさを覚える貴重な機会を得られたのに、 以後、何もアクションしないまま時間が経ち、 悔しさが風化して貴重な機会を無駄にすることが多かった。

悔しさを覚えたら、その日のうちに、悔しさを風化しない施策と Actionプランを練る癖をつけなきゃいけない。

ということで、Skype英会話に申し込むことにする。 DMM英会話がぐんぐん来てるらしい。