87世代のぼやき

26歳になりました。だらだら綴ります。

リスク観点を増やしていくには忍耐力が必須

書き始め: 22:47

あと一週間でこの三ヶ月のプロジェクトの期日が来る。


今日上長に金曜の障害未遂の件を報告した。


詰められ、上手く報告できなかった。


確かにテスト不足という上長の言い分には間違いはない。
自分は未熟だからきっと何か見落としているかもしれない。
そう思ってレビューなりを入念にしたら、今回の事態は防げたのだろうか??


それは難しいのではないか、そんなにコストをかけていたらプロジェクトが終わっていない。


問題はQCD目標に対して、周囲と今回のリスクについて、事前に認識合わせができなかったことが問題なのではないか??


リスク管理及び事前にステークホルダーに共有しておくことで、自分の仕事が楽になる。

リスクの観点は経験者から教えを請う他に今回のような失敗経験を積み重ねて増やしていくほかないのだろうか?


しばらく詰められる経験を積む必要があるようだ。


猛攻に耐えうる鋼の精神力を
身につけていこう。

上長も同じ人間。怖くない。
上長のために仕事してるわけじゃない。
自分の仕事に誇りを持ってやりきろう。


終了: 23:12